読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどものとも年少版 あかいぼうし

中古屋さんで絵本100円のコーナーがあり、3冊購入しました。

こどものとも年少版 あかいぼうし

・かがくのとも おってきってたのしい!たなばたまつり

・かがくのとも どこまでゆくの?

 

年齢的に娘には、こどものとも年少版が合うので、今日は「あかいぼうし」だけ見せました。

書籍化されていないようで、アマゾンでは見つかりませんでした。

絵本ナビに紹介はありましたが品切れ中ということで、古本じゃないと買えないのかもしれません。

www.ehonnavi.net

 

作者は「かばくん」が有名なきしだえりこさん。

 

かばくん (こどものとも絵本)

かばくん (こどものとも絵本)

 

 

絵は「ぐりとぐら」のやまわきゆりこさん。

 

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

どちらも好きな作品です。

 

 

娘は現在2歳2ヶ月で、話し出すのはあまり早い方ではなかったけど、最近言葉も増えて来ました。

「ぼうし」は好きな単語なので、「ぼうし」と言って渡したら、早速気に入ってくれて、何回も読みました。

好きな色の「赤」、好きな単語の「帽子」、好きな動物の「いぬ、ぞう、うさぎ」、と好きなものがたくさん登場して、それだけで好きな本になりそうです。

他にカメとサクランボが出てきます。

小さいカメさんもおいしそうなサクランボも気に入ったようです。

最後にさくらんぼを食べるシーンがあるのですが、「おいしい、おいしい」と言いながら食べる真似をしていました。

6回くらい読んだので(^^)かなり気に入っていると思います。

買ってよかった〜☆