MYy first christmas:Tomie dePaola の my firstシリーズ

アメリカでの妊婦時代、絵本を買って日本に帰ろうと、よく本屋さんに通いました。

クリスマスシーズンになるとたくさんクリスマスの本が並びます。

スタンフォード学内のbookstoreに、一番目立って積んであったので、こちらの本を買いました。

My first christmas

My First Christmas

My First Christmas

 

絵は水彩画で描かれています。

独特の優しい雰囲気です。

ボードブックで、表紙のサンタさんは立体的になっています。

初めてのクリスマスに7ヶ月だった娘は、まだ読み聞かせには早かったですが、表紙のボコボコを触って遊んでいました(^^)

クリスマスの物語ではなく、リースやキャンドル、オーナメントなどのクリスマスグッズやクリスマスの習慣が紹介されています。 

これを読みながら一緒にクリスマスの準備をしたら楽しいですね。

 

作者のTomie dePaolaは、My first〜という題名で何冊も絵本を書いています。

アメリカの習慣や民話などを楽しく子供と身につけられる絵本のシリーズだと思います。