
The ALPHABET BOOK

英語の絵本

アメリカで過ごした妊婦時代、出産後に帰国することが決まっていたので、英語の絵本をけっこう買ってきました。

その中で最近娘に見せている本のひとつ、The ALPHABET BOOK

The Alphabet Book (Bright & Early Books(R))

The Alphabet Book (Bright & Early Books(R))

 

 A〜Zまで、絵とともに単語が紹介されています。

わたしはボードブックを買いました。

娘はまだ8ヶ月なのでもちろん内容は分かっていませんが、ボードブックなので、眺めたり、じゃれたり、時々なめちゃったりしつつ、一緒に読んであげたりしています。

こちらもYoutubeに音読があったので、発音や読み方など参考にしながら読み聞かせができます。

 


The Alphabet Book - YouTube

 

「i」が動画では「Indian with ice cream」となっていますが、私が持っている本は「Infant with ice cream」となっています。

今はインディアンは差別用語に当たるので変更されたのでしょう。

 

「Q」は「queen with quarter」で女王様が25セントコインを持っています。

「25セントコインをquarterと呼ぶ」など、アメリカの生活の常識も覚えられていいですね。

 

もう少し大きくなったら一緒に絵を見て楽しんで、言葉がわかるようになったら一緒に読んで楽しんだり覚えたり、と長く楽しめそうです。