読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ英語を話せるのか?

アメリカに行ってびっくりしたこと、みんな英語が話せます

留学で来ている人は、受験を勝ち抜いて入学し、英語で授業を受けるので、話せるのは納得ですが、付き添いの奥さんたちもみんな英語が上手でした。
「ヨーロッパ系の人は言語が近いから…」
「日本語は英語と構造が全然違うから…」
と言い訳してみても、中国、韓国、台湾などアジア系の奥様たちもすごく上手です。
そして中には日本語も話せる人もいたりして、日本語と英語は構造が違うという言い訳も通用しなかったりします。
 
なぜみんな話せるのでしょうか?
 
日本人が思いつく理由は帰国子女だから
小さいときに海外に住んでいると話せますね。
そういう人も何人もお会いしました。
 
☆☆☆☆☆
話が少し逸れます。
日本語を習得しないうちに英語を習うと思考能力が身につかないという説、わたしはやっぱり違うと思います。
なぜなら、小さい時からバイリンガルで育ち、ものすごく優秀な人に何人も会ったから。
日本語をしっかり身につけたというか、日本語しか話せなくて英語で苦労している私が、どうがんばってもかなわないくらいの思考力を持った人がゴロゴロいました。
日本語でも負けちゃう。
むしろ二ヶ国語以上の環境で育った人に限って三ヶ国も四ヶ国語も話せたりするので、小さいときから脳トレになって優秀になるんじゃないかとさえ思いました。
☆☆☆☆☆
 
話を戻します。
英語を話せる人になぜ話せるのか、聞いてみました。
ヨーロッパ、南米系はやはり言語が近く、参考になりにくいので、ここではアジア系の方の話に絞ります。
 
・レアジョブの先生 タイ人
 5歳くらいから習ったから。外国に行ったことはない。
・中国人奥様 複数人
 学校で習ったから。今回外国は初めて。
・中国人奥様 
 イギリスの大学を出てる。
・中国人奥様
 シンガポールで働いていた。
・台湾人奥様
 学校で習ったから。高校生の時に留学したことはある。
・台湾人奥様
 学校で習ったから。外国は初めて。
ベトナム人奥様
 アメリカの大学を出てる。
・韓国人奥様
 学校で習ったから。日本に行った時、英語が通じなくてびっくりした。韓国では英語ができないと就職もできないそうです。
・日本人でペラペラの奥様
 勉強した。
・日本人でペラペラの奥様
 帰国子女。
などなど。
 
一番多いのは、外国に行ったことはないけど学校で習ったから
このことから、わたしは確信しました。
日本にいても勉強の仕方次第で英語は話せるようになる。
 
外国の大学に通っていたり、海外で働いたことがあるという方は、「やっぱりなぁ・・」とか「私と違って優秀なんだろうなぁ・・」という感じですが、その人たちもがんばって勉強しているんですよね。
 
日本人は一般庶民でも留学できるけど(我が家のように)、外国は貧富の差が激しいから、留学できるのは上流階級の人だからだ、という説もあります。
たしかに、中国、韓国、台湾ほか、話を聞いていると、「お国に帰ったら上流階級なんだろうなぁ」と思う人にたくさん会いました。
付き添いの奥様たちもきっといいおうちの方達なのでしょう。
では、わたしは英語が学べないほどの貧困層なのかといえば、そんなことはありません。
一応大学でてるし。
英語だってみんなと一緒、学校で習ったし。
やっぱり話せるべきだよなぁと思いました。
 
わたしも今からでも勉強したいと思いますが、娘はこれからだから、英語が話せるようにしてあげたい。
ということで、まだ8ヶ月の娘ですが、一緒に楽しく、生活に英語を取り入れています。