
2歳3ヶ月:図書館で借りた本

2歳:図書館で借りた本

今日図書館で借りた本。

 

☆パンツのはきかた

 

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)

パンツのはきかた (幼児絵本シリーズ)

 

 

岸田今日子さん、絵本も書いているんですね!

パンツのはきかたが歌になっています。


パンツのはきかた 絵本 歌 ギター弾き語り

最近ズボンやパンツ型オムツを自分で履けるようになったので。

読んであげたら喜んでいました。

トイレトレーニングも考えているので、読みたいと思います。

貸出し期間中に何度も読んであげようと思います。

 

☆もりのおふろ

 

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

もりのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

西村敏雄さんの絵本は、絵がかわいいしおもしろいです。

ゾウ、ゴリラ、ワニ・・・など、最近好きな動物がたくさん出て来ます。

 

 

☆わにわにのおふろ

 

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

わにわにのおふろ (幼児絵本シリーズ)

 

お風呂の本をもう1冊借りました。

最近、ワニの絵を見ると、100円ショップで買った動物消しゴムのワニ を持ってきます。

 

☆ぼく、おつきさまとはなしたよ

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)

ぼく、お月さまとはなしたよ (児童図書館・絵本の部屋)

 

 

お月様に誕生日に何が欲しいかと聞くクマさんのお話し。

 

 英語版。

Happy Birthday, Moon (Moonbear)

Happy Birthday, Moon (Moonbear)

 

 

☆ガンピーさんのふなあそび 

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)

ガンピーさんのふなあそび (海外秀作絵本)

 

おもしろかったです!

原書が欲しくなりました。

 

英語版。

Mr. Gumpy's Outing

Mr. Gumpy's Outing

 

 

 バイリンガルのCD付きもあるんですね!

ガンピーさんのふなあそび-Mr Gumpy's Outing (CDと絵本)

ガンピーさんのふなあそび-Mr Gumpy's Outing (CDと絵本)

 

 

「ガンピーさんのドライブ」もあるんだ!

今度借りてみよう。

ガンピーさんのドライブ

ガンピーさんのドライブ

 

 「ガンピーさんのドライブ」英語版。

Mr Gumpy's Motor Car

Mr Gumpy's Motor Car

 

 

☆よあけ

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

よあけ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

 

この絵本とってもよかったです。

原書で読みたい。

 

英語版。

Dawn

Dawn

 

 

 

guess who's on the farm

1歳:英語の絵本

 娘が1歳半くらいの頃から、よく読んでいた本です。

 

「guess who's on the farm」

 

Guess Who's on the Farm: A Flip-the-Flap Book

Guess Who's on the Farm: A Flip-the-Flap Book

 

 表紙のような、リアルな動物の挿絵がとてもきれい。

赤ちゃんは抽象化されたかわいい絵が好きかと思ってしまいがちですが、写実的な絵もとても好きです。

この本には豚が登場して、豚の絵などはちょっと怖い!?くらいなのですが、特にいやがったり怖がったりしたことはありませんでした。

 

「who's 〜ing in the 〜?(またはon the 〜?)(cow はmonching grass?)」が繰り返し出てきます。

 

半分の大きさのページをめくると動物が現れます。

f:id:popocoring:20160713233305j:image

 

細かい仕掛けはまだめくれない頃でも、半分のページなら自分でめくれるので楽しんでいました。

 

登場するのは、dog、pig 、duck 、sheep 、cow 、chicksです。

鳴き声は描いていないので、自分で鳴き声をつけて読んでいます。

英語では動物の鳴き声は日本語と違いますね。

 

dog "bow bow"

pig " oink oink"

duck "quack quack"

sheep "baa baa"

cow "moo moo"

chicks "cheep cheep"

 

動物の鳴き声が登場する英語の絵本。 

popocoring.hatenadiary.jp

 

歌では、「Old MacDonald had a farm」で鳴き声が覚えられますね!


Old MacDonald Had a Farm - Mother Goose Club Nursery Rhymes

 

ところで、英語の絵本に pig が登場すると、「in some mud」など、「泥沼の中に」と言う表現が一緒に使われることが多いです。

この本でも「who's rolling in the mud?」と出てきます。

日本では、絵本の中で豚が泥沼でゴロゴロするという場面はあまり出て来ないですよね。

というか、「豚が泥沼の中でゴロゴロするのが好きだ」と言う習性自体、そんなに知らないような。

私は英語の絵本で知りました。

英語の絵本では、「pig と言えば mud」というくらいセットで登場する印象です。

ネットで調べてみたら体温調整をするのに関係しているようです。

動物の表現、特徴の捉え方も文化によって違うのですね。

 

 

2歳3ヶ月:図書館で借りた本

2歳:図書館で借りた本

図書館でもよく絵本を借りています。

借りたものを記録しておきます。

 

現在借りている本。

 

☆「ぺんぎんたいそう」 

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

ぺんぎんたいそう (0.1.2.えほん)

 

ペンギンが体操をしているので、読みながら一緒に真似して体操します。

娘、お気に入りです!

返却日まで楽しんで、また借りるか買っても良いなと思っています。

 

 

☆「ぶたぶたくんのおかいもの」

ぶたぶたくんのおかいもの(こどものとも絵本)

ぶたぶたくんのおかいもの(こどものとも絵本)

 

 

こちらは字が多いので、2歳2ヶ月の娘にはまだ早いのか、絵をぱらっと見ただけでしたが、私がはまりました。

おもしろい!

もう少し分かるようになったら、再チャレンジしたいです。

 

 

☆「みんなみーつけた」 

みんな みーつけた (幼児絵本シリーズ)

みんな みーつけた (幼児絵本シリーズ)

 

 岸田衿子さんの作品で、山脇百合子さんが絵を描いています。

先日購入した「あかいぼうし」と同じですね!

 

popocoring.hatenadiary.jp

 

かくれんぼがテーマで、この本もとてもかわいいです。

「みーつけた」と隠れている動物が見つかるページの前のページに、よく見ると隠れている体の一部が描かれているのですが、これはもう少し大きくならないと見つけられないかなぁ。

こちらも再チャレンジします。

 

わにさんどきっ、はいしゃさんどきっ

2歳:日本語の絵本

 五味太郎さんの作品で娘がお気に入りの本をもう1冊、

 

popocoring.hatenadiary.jp

 

「わにさんどきっ、はいしゃさんどきっ」。

 

先日、錦糸町ブックオフでミニ本を発見して購入しました。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本) 愛蔵ミニ版

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本) 愛蔵ミニ版

 

 

 通常バージョンはこちら。

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本)

 

 

歯医者に行くのが怖いワニさんと、ワニさんが患者で来て怖がっている歯医者さんのお話し。

ワニさんと歯医者さんの台詞が全く同じなので、同じ台詞が二回繰り返されています。

 

買った日に読んであげたら気に入ったようで、何度も読みました。

繰り返しが面白いのか、絵が面白いのか(^^)

 

娘は2歳2ヶ月なので、病院に行くのを嫌がると言うよりは、連れて行かれるところまではまだ大丈夫で、何かされると分かると大泣きと言う感じですが、もう少し大きくなって歯医者に行くのを嫌がるようになった時にも良さそうですね。

11月に虫歯予防のフッ素を塗りに行く予定があるので、その時にも読んでみようと思います。

最後は「だから はみがき はみがき」で終わるので、歯磨きトレーニングにも良さそう!

うさこちゃんとうみ

1歳:日本語の絵本

娘の大好きなミッフィーちゃん。

今日は夏らしい「うさこちゃんとうみ」を読みました。

 

 

と言っても、お気に入りなので冬でもいつでも読んでいますが;;

夏に読むとまた格別ですね。 

 

お父さんがうさこちゃんを海に連れて行くお話しです。

初めて読んだ時、1歳半くらいだったでしょうか、お父さんの台詞のところを、おじさんぽい声で読んでみたら、大ウケで、毎回おじさんの声で読んでいます(^^)

 

わたしは原作が英語の本は、日本語版を買うと図書館で英語版を借りて来て英語を書いています。

こちらは原書はオランダ語ですが、英語版が図書館にあったので、借りて来て書き込みました。

英語でも読みたいな。

 

********************

 

2016年の我が家のリビングのカレンダーは、娘の大好きなミッフィーです。

 

 7月は「うさこちゃんとうみ」の表紙と同じ、海水パンツを履いているうさこちゃんの絵なので、カレンダーを指差して「一緒、一緒」とアピールしています(^^)

きんぎょがにげた

1歳:日本語の絵本

娘がお気に入りの、五味太郎さんの絵本、

 

popocoring.hatenadiary.jp

 

もう1冊、「きんぎょがにげた」。

 

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)

 

 

赤ちゃんから大人気の絵本ですね!

 

1歳半くらいの時、最初の方のページの金魚を初めて指差して、成長にすごくびっくりした思い出があります(^^)

2歳を過ぎた今もまだまだ大好きな絵本で、金魚を指差して、親子で楽しんでします。

水族館や水槽で金魚が泳いでいるのを見ている時、「きんぎょがにげた、どこににげた?」と話しかけると、泳いでいる金魚を指差して「ここ、ここ」とアピールしています。

さる・るるる

2歳:日本語の絵本

五味太郎さんの本の記事を書いたので、

 

popocoring.hatenadiary.jp

 

娘の好きな五味太郎作品、「さる・るるる」。

 

さる・るるる

さる・るるる

 

 

文章は、「さる、くる」「さる、みる」など、「さる+二文字の動詞」のみの絵本。

読みながら動作をやってあげると一緒にマネをして楽しそう。

最後の「さる、ねる」で大爆笑したりと、ツボが分かりませんが(^^)、お気に入りの本です。

 

わたしはこの本を小学生の時、図書館で見た記憶があって、そんなに何度も読んだわけじゃないのに、すごく印象に残っています。

 

続編があるんですね、知らなかった。

 

さる・るるる―ONE MORE

さる・るるる―ONE MORE

 

 

 

さる・るるる・る

さる・るるる・る

 

 

 

さる・るるるspecial

さる・るるるspecial

 

 ぬいぐるみもあるんだ!

 

さる・るるる ぬいぐるみ S

さる・るるる ぬいぐるみ S

 

 

かるたも!

 

さる・るるる・かるた ([かるた])

さる・るるる・かるた ([かるた])

 

 

続編はとりあえず図書館で借りて読んでみようかな。

娘、喜びそうです(^^)